あと1週間・・・。

http://www.asahi.com/life/update/0306/TKY200803060202.html
JRのダイヤ改正が来週の土曜日の15日にありますが、前日をもって
寝台急行「銀河」のほうが廃止となりますね。
東京駅には連日ファンが多数詰め掛けているそうですが、
その時間に東京にいると帰りが大変だからなぁ・・・。
ムーンライトながらにでも乗るならまだしもねぇ・・・。
寝台列車って割高感が否めないが、旅情にかえがたいものが
あるというのはあるでしょうね。
自分はあまり乗らないのですが・・・。
大阪だと自分のパターンとしてはだいたいコンサ遠征がほとんどだったので
ダイワロイネットホテル四ツ橋に泊まってっていうことが多くて
車中1泊なんてここのところないなぁ・・・。
今後、残る寝台列車も特別にステータスのある「北斗星」「カシオペア」くらいに
なってそれ以外はいろいろな意味で縮小傾向になるでしょうね。
やはり寂しい部分はあるけどやはり時代の流れには逆らえないですね。
機会があれば利用したかったところですが、結局利用せずじまいで終わってしまいましたね。
ちなみに今の休みの予定が変わらなければ14日の銀河発車のころは山形にいる予定です。


そしてこっちはあと1週間といってもデビューの話。
初の地下鉄直通ロマンスカーとして60000形MSEがデビューしますね。
そこで東京メトロ千代田線沿線でもある大手町のオフィスビルの
一角に 青いロマンスカーの巨大模型が出現し、その中ではカフェ&バーを
開店させるのだとか。
http://www.odakyu.jp/romancecar/mse/event/index.html
ここまでの力の入れようを見るといかに今回のロマンスカーにこめる
期待の大きさが分かりますね。
ちなみにこの大手町のオフィス街での「小田急ロマンスBAR」は
3/14〜3/19まで設置されるのだとか。