ジャイアンツ優勝したけど・・・

まだクライマックスシリーズがあるっちゅーねん。
って思いつつ2日の夜とかの祝勝会をテレビでみてました。
てか今年からリーグ1位チームがリーグ優勝ということで
日本シリーズにはジャイアンツが出れなくなると
言う状況がありえなくもないということを忘れていないか?
って思ったのは自分だけではないでしょう。
しかし地上波でのテレビ中継がなかったということに
批判が集まっているようですが、
こればかりは普段見ないのにこういうときだけ見ようと
するような人が文句を言うのでしょうね。
見たいならCS放送*1に加入して見れば
いいのに・・・って思うんですが、
こういう意見になるのははうちがCATV導入しているからと
いうのもありますが、現在の野球放送の視聴率がとれないと
いう状況で野球人気が下がっているという風にとられていて
自然と枠も減っているという現状が
今回の最大の失態を招いてしまったといえるでしょう。
これと対照的なのが10.19のときのテレビ朝日の対応。
野球中継がなかったのを第2試合途中の午後9時から
全国放送(『さすらい刑事旅情編』と差し替え)をして、
さらには『ニュースステーション』の放送までCMなしで
続けたという民放にしては異例の放送をやったという過去が
あるのだが、今回はさすがにゲーム差とか考えてもそこまでの
対応というのが必要と判断されずに今回のような状態に
なってしまったといえるだろう。
まぁ、ここまでやれとはいわないけども・・・。
でも、パリーグだと中継ないのが当たり前なんだし、
別にグダグタいうなとパリーグファンの自分からすると思うんだが・・・。

*1:スカパーやCATVなど