運転再開し、夜行列車も復活

http://www.happy-kashiwazaki.com/landscape/index.html
13日より最後の運九区間であった信越本線柿崎〜柏崎が運行を再開。
そして待望の信越本線柿崎〜柏崎の復旧。これによって
長岡周りで北陸に向かう列車も運行が開始となるわけで・・・。
しかしあの青海川の惨状を見たときは結構な期間かかるだろうなと
思いましたが、思ったより早く復旧しましたね。
自分的には9月末〜鉄道の日前後かと思っていましたし。
この区間が新潟県中越沖地震で休止となり、北陸方面への移動は
あえて北越急行周りというバイパスルートがあり、さらには
池袋〜上越などの高速バスも割と早い段階からの運転再開があったことで
中・長距離移動の乗客に与える影響も最小限で済んだのは
せめてもの救いだと思いますね。
この再開によって寝台特急「北陸」、急行「能登」という上野発の夜行列車、
大阪発の夜行列車というところでは急行「きたぐに
さらにに「トワイライトエクスプレス」や「日本海」の再開もあるし、
また、貨物もあるし・・・というふうに考えるとここの運転再開は
日本海縦貫線としての役目を果たす上で結構重要なんですよね。
そういう意味でもこの運転再開は歓迎されるものだと思いますね。