不二家の隠蔽

悪質としかいいようがない賞味期限切れ原料などの使用での問題ですが、
会見の模様をニュースで見たりWeb版の記事で見たりしていると
会社ぐるみでの隠蔽体質というのがあきらかになってきますね。
状況としてはやはり雪印問題のときと似たような展開をしてますが、
最初は洋菓子だけだったものが最終的には全商品撤去へと
波及するということで会社自体に与える影響はかなりでかいと思います。
かといって置いてても売れるという状況ではないので大手スーパー
などのこの決断に関してはしょうがないものだと思います。
それにしても2月に再操業しようと考えている上層部の
考え方には気を疑うものがあります。
たしかに洋菓子をあつかっているということでバレンタインや
ひな祭り商戦ということを考えるとその発想はわからなくもない
ですけど信用を取り戻すには早すぎだと思います。
そんな短期間に体質改善が図れるとはどう考えてもねぇ・・・。
また、今後の状況としては業界の再編ということも考えられるでしょうね。
あくまで自分の推定の範囲を出ないですが・・・。
それからマスコミ報道について。
報道を見ていると過剰に報道しすぎでむろ叩いているように
すら見えるんですが・・・。
不二家の味方をする気はないですけど最近何かあると
そういう傾向がありますね。
JR西日本福知山線脱線事故あたりからなんかこういう事件を
起こした企業側に対してマスコミの報道が叩くというのに
近い感じの報道になっているような気が・・・。