2007.3.18改正

http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061219.pdf(JR東日本)
http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/20061222-12245/$FILE/daia%20kaisei.pdf(JR東海)
※:リンク先ともにpdfファイルです。

3/18にPASMO導入とともにJR東日本が対応になるということは
先日触れましたが、この日にダイヤ改正も行われるようです。
ちなみにJR東日本JR東海がすでにこの改正の概要のプレスリリースを
発表済みです。(上記のpdfファイル)
鉄道ファンならずとも注目なのが常磐線グリーン車導入と
ムーンライトながらの時刻変更でしょうね。
常磐線というと中電では特急と各停の時間格差が大きく座っている
時間も長くなるので硬いいすだと
体に結構こたえるだけにありがたいと思いますね。
水戸まで各駅で乗り通したら2時間かかりますからね。
そう考えるとグリーン車の快適で質感のやわらかいいすは
快適な旅のためにはいいでしょうね。
それからムーンライトながらの時間変更。
これははっきり言って改悪としかいえないですね。
下りは発車時刻の繰上げが行われ、東京発時間が2310となる。
また、全車指定席区間が東京〜小田原だったのが東京〜豊橋
変更となったり平塚・国府津が通過になるなど相模線方面からの
接続改悪とか18きっぷの日付境界駅の変更にともなう
支出額の大幅アップ*1など「ご利用いただきやすい」って案内文に
書いてあるのとは正反対の状況になっているよなぁ・・・。
また、上りにいたっても全区間指定席化のほか、到着時刻が
繰り下がり、東京505という状況で東北方面への接続も
悪くなると18きっぷの利用者にはつらい改正となりますね。
てか、ムーンライトながらのダイヤを考えると行き先が
名古屋あたりならドリーム号の浜松行きにでも
乗ったほうがよさそう・・・。
また、特急東海の廃止や仙台空港アクセス鉄道の開業など
いろいろとあるようですね。
なお、静岡地区あたりの情報についてうちの巡回先だと
オムニバスさん(id:midoricha-tb)や倉庫番さん(id:warehouse_mgr)あたりの
ところを見ていただくといいかも。

*1:都区内の場合、現行の横浜まで450円から小田原までの1450円へ変更