リボンの騎士楽曲部門

ということでt-fc8さん(id:t-fc8)のところで行われている
「あなたが選ぶ リボンの騎士 ザ・ミュージカル 
ソングセレクション♪」のほうの投票も行いましたので選考理由も
あわせて公開したいと思います。
ちなみにすべてオリジナルバージョンで投票しています。


1位 戦いのとき 石川梨華新垣里沙亀井絵里
フランツ王子、トルテュ*1、ヌーヴォ*2の3人の戦士と
してのかっこよさ、歌としての力強さが感じられていい感じだと思いました。
また、登場シーンとしても高揚感のあるシーンほ演出するという意味
ではいい曲だったと思います。


2位 あなたに会いたい 石川梨華
フランツ王子の亜麻色の髪の乙女への思い、切なさというのをうまく
感じさせるなと思いましたね。
シーンとしては1位としてあげている「戦いのとき」の直後シーンなので
王子としての国全体を考えたときの思いと王子個人としての亜麻色の
髪の乙女を思う気持ちの対比が非常にわかりやすいと思います。


3位 よき日を願って 三好絵梨香岡田唯
牢番の2人がフランツ王子を逃がすときのほうのシーンで歌われる
曲ですが、牢番2人のフランツ王子への慈愛というものが歌詞に
こもっていていいと思いますね。


4位 乾杯 高橋愛新垣里沙亀井絵里道重さゆみ
         吉澤ひとみ久住小春三好絵梨香岡田唯
 お祝いの席というめでたさをあらわすという点では華やかさが
あっていい曲だと思いますね。
ただリズム的に単調なのがちょっと・・・というのがあります。


5位 スカウト 道重さゆみ田中れいな吉澤ひとみ
         小川麻琴久住小春
 この曲のポイントというのはスカウト2人のかわいらしさと
いうのを表すのには曲調としても曲の雰囲気としてもいいと思っています。
シーンとしてもこの2人がいたことで舞台の緊迫した雰囲気が
和んでよかったと思いますね。