検索キーワードから思い出したできごと

ここのところ「西武新宿線 踏切事故」とかっていう関連の
キーワードでうちのblogに来る人が多いのでちょっと検索したり
して調べてみたらどうやら1981年9月11日に起きた
西武新宿線の上井草〜上石神井間の千川通り踏み切りの
トラックによる男児巻き込み事故や2003年の西武池袋線
大泉学園保谷間の踏切事故*1が9月16日に起きていたんですね。
前者の西武新宿線の事故に関してはトラックが死角で子供が
見えず巻き込んでしまったという事故で、この事件で亡くなった
子供の親などの遺族などが国や商用車の製造メーカーに対して
安全への配慮を働きかけ、この事故が契機となって
大型トラックへの左側面小窓の設置やウィンカーの車両中盤あたりへの
装備という合図灯の装備などが各メーカーに義務付けられる
というような出来事があったらしいですね。
それから後者で紹介した2003年の池袋線の事故。
これは思い起こせばこの池袋線の事故、自分も「青春ばかちん料理塾*2
17才 旅立ちのふたり*3を電車で見に行ってれば
帰りにもろに巻き込まれていた可能性があったんだよなぁ・・・。
今考えると発生時間が1650くらいだったからT-JOY大泉から
歩いてきて大泉学園から電車に乗ったら事故の時間にぴったりと
合いそうな気がしなくもない。
ちなみにそのときはT-JOY大泉までたまたま自転車で十数キロを1時間
かけて行っていたんですがw
で、このときの事故原因はたしかジュースを買いに行った
トラックの運転手がサイドブレーキを甘くかけていて
微妙に下り坂だった道をみるみるうちに車が進んでしまって・・・
っていう記憶があります。
ともかく事故はいろいろな意味で勘弁ですよ。
そういや池袋線は11日の夜にも人身事故があったみたいですし・・・。
事故が起きたら抑止がかかるので待たされるということで
待たされるのがいやな性格の自分は割りとすぐに迂回を
してしまうので迂回経路はそれなりに知っているので
まだしも知らない人にとっては大変ですからね。
振替乗車とかのルールってあまり電車に乗らない人は
知らない人も多いでしょうし・・・。

*1:そういやこのときも事故車は西武6000系だったなぁ・・・。

*2:後藤真希主演

*3:石川梨華藤本美貴(モーニング娘。)ダブル主演