リボンの騎士8/2昼公演レポ その1

自分にとって初回公演となる8/2昼公演ですが、当日券でA席を
買ったら33列センター通路でした。
まぁ、後ろには数列しかないわけですが、これでも自分の場合は
動きと声で大体誰だか把握できるので問題ないです。
でも、基本的には同等の席で見るなら双眼鏡は必須アイテムだと思います。
行路については昨日のところで触れている通りです。
ただ、帰りは吉祥寺周りで麺や武蔵虎洞に寄って味玉らーめん
食べて関東バス西武柳沢と帰ってきましたが・・・。
前のほうのレポを見たい方はてってけさん(id:tetteke:20060802)の
ところをお勧めします。
とりあえずネタバレを含むので隠します。
全員書いていたら1日分としては長すぎる量になりそうなので
5期メンと初演組3人だけ先に感想を書いておこうと思います。
高橋愛・・・はっちまんさん(id:hatchman:20060802 )から
レポを期待されてなのかトラックバックを昨日の部分にして
いただいてますが、愛ちゃん推しの人にとっては
感慨深いものがあるでしょうね。
愛ちゃんって宝塚がスキなのはモーヲタの中でも有名な話ですし、
歌の能力に関しては前々からいいものを持っているのでつんく
歌唱法に影響されないところでやることはいいと思いました。
愛ちゃんの麻琴への卒業コメントじゃないけど自分は
高橋愛というメンバーは常に小川麻琴のライバルという認識で
見ていたタイプの人間なので余計そう思いましたね。
それはそうとミュージカル自体の彼女の評価ですが、
すばらしいの一言に尽きます。
趣味で観劇していたところや稽古などで学んだことや実践に
活かせていたという感じを受けました。
それから愛ちゃんが泣くシーンがあるのですが、あれは本当に
泣いていた気がする。
なんせ席が遠めなんで真偽のほどはわからないですけど・・・。
あと、亜麻色の髪の乙女は前髪がちょっと長すぎ。
かといってBerryz工房みたいにでこ出しというのも困るけどw
また、役としては男と女の2つの魂を持つ役ということですが、
特に男役に徹しているときの愛ちゃんの眼力っていうのに圧倒されましたね。
ともかく愛ちゃんの演技に関してはいろいろとありすぎて
長くなるのでまた今度・・・。
小川麻琴・・・見ていた感じ、大臣(吉澤ひとみ)との絡みが多かったですね。
ああいうのを見ているともうこの2人の絡みもわずかか・・・と
感慨にふけってしまいますね。
歌についてはやっぱりつんく式歌唱法じゃないということで
いい感じに活きていると思う。
てか、駅員にも見えなくないよなぁ・・・。あの衣装の雰囲気は。
新垣里沙・・・出番がそんなに多くない中にもそれなりに存在の
アピールはできていたと思いますね。
えりりんにも共通することだけど淑女のおしとやかさというのは
いい感じで出てましたね。


ちなみに初演組の3人*1のほうに関しては
自分の評価は三好>>>久住>>岡田という感じですね。
春ちゃんに関しては前半のちょっとバカっぽいキャラを出している
ところでかなり損をしていると思います。
でもあそこまで声がしっかりと通っていたのは感心しましたね。
それからバカっぽいキャラのほうは月島きらり役の声優を
やってるという効果が意外なところで出たと思いますね。
それがあのシーンでの明るいキャラにつながっていたと思います。
それとは一変して後半ではいい感じに落ち着いていてよかったと思います。
また、みーよの評価の高さはこの3人の推しメン順で一番上と
いうのもありますが、牢番の役でもせりふの多いほうをもらっているので
唯やんと比べて上になったというのもありますが・・・。
それにみーよ自身の持つさばさばとしたキャラと役の雰囲気が
あっていたと思います。
ただ、ののがゲストの回はみーよの役がののになると思うので
せりふの量はかなり変わりそうですね。
唯やんに関してはなんか違うよなぁ・・・っていう感じを受けましたね。