羽越線「特急 いなほ」脱線転覆事故

あれはどう考えても風が原因による自然災害だと思いますね。
餘部橋梁の強風によるジョイフルトレイン「みやび」*1の回送中の
落下事故もそうだし、三陸鉄道南リアス線脱線事故もそうだろう
けど橋梁や築堤という地形的な状況が風の発生しやすい状況というのを
作っている可能性は十分にありえますね。


あと、全然関係ないけど鉄道アナリストが今回川島令三氏しか
でてないのはなぜだろう・・・。
桜井氏は福知山線のときに各局でいい加減なことを言って干されたのか?
それにしてもなんでマスコミは同じJRという理由だけで尼崎の
脱線事故と比較したがるかねぇ・・・。
尼崎はどう考えても運転士のスピード超過による人災で、「みやび」の
回送時の脱線事故や今回のケースはどう考えても天災だと思います。
規制のうえで徐行規制があるのは秒速25km/h以上の風ということですし。


それから事故の説明で使用されている模型のメーカーは見た
ときに「トミーテック」か「マイクロエース」のどちらかと
思ってたけどやはりマイクロエースだったようで・・・。
Nゲージはやってたけどいまはあまりわからないや・・・。
立川の第一デパートの金券屋の「しみず」に行った時はだいたい
となりの「キョーサン」覗いてくるからある程度の新製品は
知ってるけど・・・。

*1:うちを見てる人ハロヲタ多いからいちおー書いとくけどnot夏焼雅