野村総研発表のデータによると・・・

オタク市場は思いのほか影響力が大きいようで、約2900億円に上るのだとか。
コミック部門が多いのはゲーム部門と市場が重なっているのもあると思います。
あとコミックでも古いのなんかは初版だとオークションとかでかなり高くつくという話も
聞いたことがあるのでそういうところで
アイドル部門は現場系とコレクター系に二分されるのでどっちがこの市場の600億の割合に占める
割合がを使っているかと考えると気になりますね。
でもこの試算されている数字の中に現場系の交通費とかは入ってないでしょうから実際の市場に
落としている金はこれ以上でしょうね。
ちなみにここの中の人は割りと現場系です。
でも自分としては鉄道や航空あたりのマニアとか乗り物系のオタクの市場規模というのを見て
みたいとは思うのですが、やっぱり運賃・料金の全体に対してどれくらいの人がオタクと呼ばれる
層なのかを割り出すのが難しいのでこういう調査はできないんでしょうね。

でもの何かを得るための対価としてこれだけ動くのは凄いと思いますね。
詳しくは下のリンクにて。
http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html