ももクリSSA ライブビューイングinMOVIXさいたま

そんなわけで24日が仕事になると想定してチケットとか全く手を出してなかったにもかかわらず
SSAのほうに会場推しに行くということをしてある程度まで粘ってダメだったら回避しようと
思っていたのですが、いろいろと待っていたりしたらチケットが調整ついてSSA自体に入れる人の
LVのチケが余った分が回ってきたのでMOVIXさいたまにて参戦してきました。
今年は見れないと思っていただけによかったです。
以下、セットリストを交えてネタバレ書くので隠します。

セットリスト
SE:PRIDE
SE:overture
実況席-控室中継
オープニングVTR
01:走れ!
02:DNA狂詩曲
03:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
MC
04:サラバ、愛しき悲しみたちよ
05:LOST CHILD
06:全力少女
MC
07:Wee-Tee-Wee-Tee
08:きみゆき
09:BIONIC CHERRY
MC&寸劇
10:ワニとシャンプー
11:Z女戦争
12:労働讃歌
MC:おでんくん
13:黒い週末
14:白い風
MC ※試練の七番勝負 開催発表
15:僕等のセンチュリー
16:Chai Maxx
17:ココ☆ナツ
18:MC 大竹しのぶ※春ツアー告知
19:サンタさん
20:オレンジノート
21:Z伝説 〜終わりなき革命〜
22:行くぜっ!怪盗少女
23:ピンキージョーンズ
SE:overture?(無限REMIX)
EN1:空のカーテン
EN2:コノウタ
EN3:未来へススメ!
MC

なんといっても最初のOPVが泣かせる展開で反則すぎる…。
日本青年館の「脱皮」の映像とかあかりん*1脱退時の映像とかねぇ…。
ちなみにステージパターンは昨年同様にメインアリーナでしたが、メンバーのMCにて
500Lv.まで席が使用されているということが触れられていました。
次にSSAでやるときはスタジアムモードか目標ですかね?
それにしてもスクリーンを通してだけど感じたライブ感というのを
見るとやはりちょっと不満に残る部分はあったという部分は
あるとはいえ、皆無でしたし、よかったと思います。
(なんかの曲で音が薄い気がした曲があった)
「Wee-Tee-Wee-Tee」はセンターステージ(サブステ)で。
予想通りのかわいい感じのふりでしたねー。
謎の悪人のアニメのももクロちゃんとの対決というのは見ていて
面白かったなぁ…。メンバーのキャラをうまく生かせていましたし。
ただ、同じネタを2日見るのはつらいと思いましたがw
ワニシャンはUFO2人乗り(ももか・しおりん/れに・あーりん/夏菜子は1人)で
まさかの天空からの演出。
おでんくんMCはMC内容からするとももクロも出るようですが、
公演中ではどういう形なのかというのは言われてないです。
声優として出るのかイラストだけなのか曲絡み?
てか、おでんくんといってスマイレージ
タケちゃんを思い出したのはここだけの話w
「黒い週末」はいい感じで盛り上がる曲でしたね。
そのあとの対照的なバラードの「白い風」への持っていきかたっていう
緩急のつけ方もももクロらしいと思いましたね。
僕等のセンチュリーはまったく聞いてない状態で、
現場で初聴きでしたが、いい感じの曲だと思いましたね。
そして次のMCで大竹しのぶさんから発表された春ツアーの会場。

[春ツアー日程]2013年3月12日(火)大阪府 大阪城ホール
2013年3月13日(水)大阪府 大阪城ホール
2013年3月16日(土)愛知県 日本ガイシホール
2013年3月17日(日)愛知県 日本ガイシホール
2013年3月30日(土)北海道 北海道立総合体育センターきたえーる
2013年3月31日(日)北海道 北海道立総合体育センターきたえーる

「サンタさん」の「れにちゃんのちょっといいとこ見てみたい〜♪」の
ところのマジックは浮くコップ→浮く机→大マジック 
しおりん「また箱に入るの?」的なやりとりでしおりんが入ったあとに
回したりしてそのあと出てきてから今度はれにちゃんが入って
しおりんが残される→れにチャン以外のメンバーが出てくると
いう流れでその間にれにちゃんは移動して最後部方面に移動してという形での
瞬間?移動でした。瞬間っていう割に長かったけどw
しかし、「Z伝説」〜「怪盗」の流れは自己紹介ソング連発とか
何考えてるんだよwと思ったけど怪盗の大サビでまさか
あんな仕掛けをしてくるとはね。
おやじダンサーズぶっこんでくるとかwww
あの演出は怪盗をもっと大切にしろとか考えるという人は
少なくないだろうけど個人的にはありだと思っていますよ。
コントと考えれば面白かったというのもあるけど、
人によっては「なんで怪盗という一番の曲を汚すのか」と考える人はいそうですね。
ああいう形で一旦曲を切ってもほぼイコールのクオリティで
再開できるというすごさとか評価すべきとかそういう見方もあると思いますしね。
アンコールはバラードっぽくないバラード(でイメージ伝わるかなぁ?)の
「空のカーテン」はよかったけど、「未来へススメ!」は思わずキタ!!って
言ってしまうほどうれしかったですね。
コールとかできてる人少なかった気もしなくはないですが。
やっぱりももクロの現場として入った時期がここなので。
いまとなっては現場数が全然少ないので、いまでは
すっかり娘。推し寄りのライトファンみたいな感じですが。
でもLVで見ると風船がじゃますぎたのは否めないですね。
そして背景のモニタ画像にはあかりんのいる2010年の
ももクリの「脱皮」のときの映像…。
これは感慨深いものがありましたね。
最後のメンバーが降りた後にライブビューイング会場向けの
映像があったのはうれしかったですね。
総じて映画館で見るのもそれなりに熱量のある場所であれば悪くはないと思いました。
音ズレや音量とかの問題はある程度割り切るしかないというのはあると思います。