アイアンシェフの軽さ

華麗に復活を遂げた「料理の鉄人」のリバイバル版「アイアンシェフ」ですが、
先週・今週と見ていて、なんか軽い印象を受けると思っていたんですよね。
で、今回見ててその軽さの原因納得したのがBGMとかSEの音程の高さは
ともかくスタジオの雰囲気がチャラいとか電飾の問題とか
そういう面での雰囲気、審査員との対話が雑談っぽく見えるとか
その辺の理由がいろいろと軽く感じられる部分はありそうな気がします。
あと、個人的に思うのは前回の「料理の鉄人」の2300〜という時間設定は
ある程度の業種の人なら働いていても見れる時間帯というのとか
考えるとベストだったのでは?と
思うだけに今回の時間帯に違和感があるのでしょうね。
ただ、番組自体はコンセプトが変わっているわけではないので
料理というショーを魅せるという意味では本来の持っている
目的というのはなしていると思いますね。
それだけに期待はしたいところですね。