nonowa西国分寺とかEmio武蔵境とか

そんなわけでイオンモールミューのイベントのあとは13日に西国分寺駅構内に
開業した駅ナカのnonowa西国分寺へ。
やはり本業が本業なのでこういう商業施設の売り場の作り方とかっていうのには
興味があるんですが、非常に面白いつくりだと感心させられました。
西国分寺のあのいじりにくい構造をどういじって店舗を作るのかと思っていたら
連絡通路にするような形でコンコース階から武蔵野線ホームを結ぶ感じでの
導線の作り方とか内装もウェスタン風という個性的なやり方とかに
JR東日本の本気を見た気がしました。
 武蔵野線ホーム側入り口はこんな感じ。
武蔵野線ホームから直結の『ON THE HILL 』ゾーンには中央に
噴水があり、店舗がその周りにあるような感じで非常に遊び心があって
何度行っても飽きないと思いましたね。
 コンコースから見たnonowa西国分寺入口。
 コンコース階のNEWDAYSなども欧風な外装に。
そしてこのほかに中央線ホームにも店舗が。
 下りホームのプラットホームカフェ。
 中からだとこんな感じ。
ただ、ここの鉄ヲタ向け特等席、喫煙席なんですよね。
また、ホットドックコストコのような感じのトッピングのほうがセルフサービス形態でした。
また、中央線上りホームにははなまるうどんミスドが。
 はなまるうどんももちろん、欧風な外観。
 

ミスドはせいさくしている現場を見えるようにしてあり、
なおかつテイクアウトと店内喫食とうまく分けてコーナー化して
いて感心させられました。
このあとは西武多摩川線でも行こうと思い、武蔵境へ。
あと、前々から見てみようと思っていてなかなか行ってなかった
Emio武蔵境のほうも見てきました。
http://omise.seibupros.jp/shop/emio/emio_musashisakai
作りというか導線の考え方とかが西武っぽさがありつつも、
どことなくJRっぽい雰囲気があるというのは
駅の特徴でもあるんでしょうけどその辺を意識して設計したのかな?
という印象は受けますね。
ちなみに多摩川線のほうは雲行きが怪しくなってきたので
田無へとバスで出たのですが、思いのほか天気がもっていて
多摩川線に行けばよかった…。なんて思いました。
TL見ていたら豊田とか雨が降っていたらしいですが。
そんなこんなで田無から西武新宿線に乗って帰宅しました。