7日のネタをいろいろと。

7日は仕事が休みだったのでいろいろとまわってきました。
ただ、もともとは京急にいこうかな?と思っていたのですが、
この日から東急東横線東京メトロ10000系が営業運転に
就いたとのことだったので予定を変更して東横線の撮影へ。
行くのにどこ周りで行くか迷ったのですが、武蔵小杉に出るのに
小平〜国分寺(銀河鉄道バス経由)〜立川〜南武線という経路で出ました。
そして運用的に上りから撮るのがいいと思ったので撮影地探ししながら渋谷方面へ
その結果、祐天寺にしました。
 東急1000系1004F北千住行き83K運用
 東急5050系5154F
 東急5050系5156F(東横線渋谷駅85周年HM)
 横高Y500系 Y511F

さきほどの編成についていたHM。(ダンスイベント?HM)

横高Y500系 Y512F。こちらの直通仕様更新はまだだったはず。
 東急5050系4103F(自由が丘女神祭りHM)
 東急5050系4103F(自由が丘女神祭りHM)
そして待望の東京メトロ10000系が来ました。
種別は特急、運用は08Kとなっていました。
 
この後は渋谷に移動してホームの改札寄りで撮影。
撮っている人は初日の物珍しさもあり、結構いましたね。
 
東急5050系5164Fとの並び。
 看板スペースの隙間から見える都バスとかの組み合わせ。
そしてこのあとは銀座線で末広町へ。
9日まで秋葉原・浅草でやってるという「じょしらく」の
キャンペーン人力車のほうを秋葉原見てきました。
ここから画像増えますし、隠します。
秋葉原運用車はじょしらくのキャラクターソロ仕様5種+桃黒亭集合1種と
いう組みあわせ。

じょしらくキャンペーン人力車 波浪浮亭木胡桃仕様

じょしらくキャンペーン人力車 空琉美遊亭丸京仕様

じょしらくキャンペーン人力車 防波亭手寅仕様

じょしらくキャンペーン人力車 暗楽亭苦来仕様

じょしらくキャンペーン人力車蕪羅亭魔梨威仕様

 
じょしらくキャンペーン人力車 桃黒亭一門仕様
このあとは浅草に行く予定でしたが、思いがけず流鉄で今回の新車(5104F)が
入れば置き換えられるであろう2000系の「なの花」が動いている
情報をtwitterのTLで得たので一旦、流鉄へ。
まぁ人力車の留置場所が六区辺りなのはわかっていたので
秋葉原→浅草はもともとTXで移動するつもりだったんですけどね。
そんなわけでTXで秋葉原南流山武蔵野線経由で幸谷(=新松戸)に出て、平和台へ。
 流鉄2000系なの花 幸谷入線。
平和台からは徒歩で鰭ヶ崎寄りに移動して撮影ポイントへ。
 流鉄2000系なの花 馬橋行き
 流鉄5000系あかぎ 馬橋行き
 流鉄5000系 あかぎ 流山行き
 流鉄2000系なの花 流山行き
このあとは平和台に戻ろうと思っていたところに
東武バス南流山駅行きが来たのでそれに乗車。
そしてTXで浅草へ。ここで降りてじょしらくの人力車キャンペーンのほうを見てきました。

じょしらくキャンペーン人力車 桃黒亭なめんな(高城れに)

じょしらくキャンペーン人力車 桃黒亭腹ぺこりの助(玉井詩織)

じょしらくキャンペーン人力車 じょしらくキャラクター仕様

じょしらくキャンペーン人力車 桃黒亭でこ八

じょしらくキャンペーン人力車 桃黒亭ぷに丸(佐々木彩夏)、桃黒亭ちび太(有安杏果)
 
じょしらくキャンペーン人力車待機場所の雰囲気。
留置場所の関係からぷに丸、ちび太ソロは撮れていないです。
そしてこちらの会場には幟のほうもあったのでそちらの画像も紹介します。
なお、れにちゃん推しの方には申し訳ないんですが、撮った幟の画像が
風に煽られていてうpできる状況じゃなかったのでソロ画像ないです。
すいません…。現地で画像確認しなかったのはまずかったな…。

じょしらくキャンペーン幟桃黒亭でこ八

じょしらくキャンペーン幟桃黒亭腹ぺこりの助

じょしらくキャンペーン幟 桃黒亭ぷに丸

じょしらくキャンペーン幟 桃黒亭ちび太

じょしらくキャンペーン幟 じょしらくキャラクター仕様

じょしらくキャンペーン幟 林家喜久扇師匠

じょしらくキャンペーン幟各種集合。

じょしらくキャンペーン幟桃黒亭一門
そして浅草に戻って、浅草のじょしらくキャンペーン人力車の車両を撮影した後は
前々から気になっていた東京スカイツリータウン秋葉原駅中央口の
日立自動車交通の「AKIBAwith634」に乗車してきました。
流石に浅草(TX・六区付近)からスカイツリーまでは距離ありますねぇ…。
乗客に関しては2人だったのですが、スカイツリータウンの停留所の場所が
目立たないというのが大きなマイナス点かも…。
ちなみに行きと帰りで経路が全然違うそうなので今度は秋葉原から
乗ってみたいですね。

日立自動車交通 AKIBA with 634日野ポンチョ
スカイツリータウンから乗ってきたのはこちらの車種ではなく
三菱エアロスター(公式に画像あり)のほうだったんですが、
停車後にすぐ出てしまったので…。
このあとは普通に帰宅の流れですが、うまく時間があいそう
だったので玉川上水〜上石神井〜南入曽への263Fの回送のほうを帰り際に撮影。

石神井側線到着。上り到着は中線に退避列車がいたので無理でした。
そして後続の乗った急行が東伏見で263F抜いたので田無で再度263Fを撮影。

さきほどのよりは明るいので自連装着しているのかわかると思います。
ちなみに流鉄への甲種輸送が10日にあり、そのけん引のために
連結器を交換しています。
このあとはいつものラーメン屋で夕飯を食べて帰宅しました。