29日は青春18きっぷの消化で・・・ その1

神奈川〜御殿場方面に行って来ました。
半分はロケ地ネタですが、伊豆急の「夏色キセキ」ラッピングの
リゾート21の撮影、乗車のほうも行けそうかな?
と思ったのでそっちも行路にくみこみました。
そんなわけで540すぎに自宅出発で高田馬場経由で東京へ。
ちなみに早めに出たのは724東京発の伊東行きにあわせるためです。
このスジの車両は踊り子で使われている185系普通列車
ちょっと早く着けばサンライズエクスプレスの
到着〜回送待機での285系も撮れるんですよねー。

285系サンライズエクスプレス東京到着。回送発車待ち。
そして185系の普通。平日は12連で7連が伊東までの直通です。

そんなわけでなんとか席にありついて伊東行きに乗車。
東京発車時は通路席でしたが、横浜あたりで窓際が空いたので
迷わず移動しましたよ。
 
たしか早川〜根府川付近ですね。
この辺になると海もけっこう見えますね。
またこの辺りはなっきぃ*1ver.の君チャリ*2
MVがちょうどこの辺が映っていますね。なっきぃのドラマバージョンの
ロケ地のメイン根府川ですし。
こちらは時間がないというか目当てが別にあったのでスルーしましたが。

海が見えない部分があったりするから鴨宮あたりからうまく
映像つないで根府川くらいまでですかねぇ…。
そしてとくに遅れもなく伊東に到着。ここから伊豆高原まで下るのに
伊豆急行線内はSuicaが使えるので一旦出場して
駅前に止まってたバスを撮って再入場。画像多いし隠します。 
 伊豆急8000系(伊東発車待ち)
ちなみに伊豆急8000系は西武10000系の更新前の椅子を再利用していますねー。
とりあえず撮ったバス写真上げますね。
東海バスいすゞエルガミオ
 東海バスいすゞエルガ

東海バス日野HT。トップドアのみの仕様。さきほどのエルガミオの隣。
元箱根登山っぽい側面表示機の位置ですが、果たして…

東海バスいすゞエルガ 競輪輸送の臨時増発用でした。

ちなみに伊東の駅舎はこんな感じですね。
そしてさきほどの185系普通列車は折り返しは踊り子となります。
 
まずは単独で両サイド撮影。
そんなこんなしているうちに乗るリゾート21(黒船電車)のほうが
到着したのでまずは並びを。


そしてリゾート21単独で。っていうかロイヤルボックス連結だから行ったのに
1両目に乗ったばかりについつい前面展望…w
運転席が思ったよりも広いんですねー。

そんな感じで伊豆高原に到着して交換のSVO*3を撮影。

あと車庫のほう撮ったけど、撮れるところは8000系だらけでしたねー。

 
そして一旦改札を出て駅構内にある観光施設などをフラッと見て
回ったのちに改札が始まったので入場。
帰りはあえてこのラッピング車のスジを狙いました。
夏色キセキ」自体は本放送時は時間が遅かったからそれなりに
見てて、今期の土曜の再放送で毎週見てるという感じですけどねー。

伊豆急2100系アルファリゾート21(夏色キセキラッピング車)
乗ることを考えていたので編成のいろいろな部分の画像とかは熱海到着後に撮影しました。
たまたま海向きの席に座れたので車窓の海も撮ってみました。

熱海到着。リゾート21の前面には4人のメインキャラのラッピングがあります。 

各先頭車の扉付近にはキャラクターが2人ずつ。こちらは夏海と紗季。

もちろん編成でも撮影。 伊豆急下田方先頭車。 

さきほどの反対側あたりのほうには別の2人のキャラクターが。
こちらは優香と凛子。 

ちなみにドアのところはガラスの部分を除いてフィルム調な
雰囲気で名シーンを貼っていました。
 
 
こちらは東京方。編成で撮りました。正面のラッピングは
伊豆急下田方と同一です。

熱海で買った駅弁はとん漬弁当。
てか、熱海と小田原は東華軒で品目共通でしたっけ?

このあとは東海道線のほうも東海区間に入り、313系に乗車。

そろそろ別項にわけます。

*1:中島早貴

*2:「君は自転車 私は電車で帰宅」

*3:251系・スーパービュー踊り子