27日はいろいろと。 その1

連続休暇2日目の2日目ですが、この日は東村山のバス会社で
社長がバスヲタでも有名な「銀河鉄道*1
小平国分寺線の開通日ということでそちらのほうに乗りに行ったり
前々から見たいと思っていたアップアップガールズ(仮)のほうの
ライブを見に汐留のほうに行ってきて、ちょうど時間がぴったり
合った拝島特急のほうの乗車(東大和市まで)という流れで
まわってきました。
ちなみに拝島特急絡みだけその2にします。
でもなぜか国分寺からは三鷹経由で新小金井(たまたまバスが来た)から
武蔵野台と京王線で流れて馬喰横山乗り換えの新橋という
ちょっといびつなルートだったりするんですが。
まぁ京王線を挟んだ理由は後で書きますね。
あと、全般的な粗さは設定ミスですorz
まずは小平でバスを撮影。メインはぎんてつの路線の運行車両数台。 
なお、非公式側はバス停付近、公式側は交差点付近での撮影です。
 
ぎんてつUD+富士7E RM G-104
西武バスUD+西工 UA A6-142

ぎんてつ三菱MK G-109
ちなみにこの便のときはマスコミ取材もいて、
社長もインタビュー受けていました。
どうやらMXTVだったようです。
 
 西武バスUD+西工 UA A3-892
西武バスUD+西工 UA A8-306

西武バスUD+西工 UA A3-915

ぎんてつ 日野HR G-107
西武バス日野ポンチョ A8-312(にじバス)
ちなみに都営バスは西武柳沢〜青梅がメインで
区間便がたまにあるだけなので割とレアだったりします。

都営バス 日野HR WH-233
ここまで撮ったところで移動して国分寺へ。

国分寺のバス停は西友の裏のほうになるのでバス停があるという認知が必要ですねぇ…。
 次のパスを手前の交差点で撮影してみました。
 ぎんてつG-104 UD+富士7E RM
 ぎんてつG-109 三菱MK
 ぎんてつG-106 三菱MK
ここまで様子を見たところで移動して昼飯を食べるのに
三鷹に移動してサブウェイで食べた後に
新小金井から西武多摩川線、白糸台乗り換えで京王線に移動。 
京王線経由なのはUUGのあやのん*2の例の広告を
見に来たという目的もあります。
そして時間的にいい感じだったのでつつじヶ丘で都営新宿線直通の
急行のほうに乗り換え。
っていうか先行の橋本発の調布止まりの回送の下り出発のタイミングが
この普通列車の退避線に入る直前とはさすが京王クオリティw
まぁ調布止まりをつつじヶ丘まで回送していたの知っていたんですが。
あと、布田のホームドアの音の件ですが、「うーん、やっぱり気になる」程度
ではありますが、降りてないのでなんとも…。
そんなわけでつつじヶ丘で急行に乗り換えた後は馬喰横山経由で新橋、
そして徒歩で汐留へ。
そして1630〜のSHODOME-AXでのアップアップガールズ(仮)の公演を見てきました。
いままで見たいと思っていたものの機会がねぇ…。
もともとハロプロエッグ出身のメンバーですし、エッグ自体は
ともいき初期メンの段階から知っていますしねー。
ちなみに今回の汐留は黒船公演ファイナルっていうこともあって竹中先生プロデュースで衣装も
通常パターンと異なるもので、なおかつ新曲がほとんどという構成で非常に楽しめましたね。
ちなみにセトリはこんな感じ。

1.マーブルヒーロー
2.your the best (新曲)
3.一番ガールズ(新曲)、
4.サイリウム
5.アッパーカット
6.バレバレI LOVE YOU
7.ストレラ(新曲)
8.End of the season (新曲)

それにしてもノリの多い曲が多くていいと思うんですが、
もう少しバラエティに富んでいたほうが…と思う部分もありました。
なんて思っていたら最後にやった「サイリウム」という曲が
ちょっと「走れ!」(ももいろクローバー)っぽいと
いう感じでいいねーと思ってたら作詞作曲がmichimotoさんということで一緒でした。
それは雰囲気的なものが似るの納得だわ。
ちなみに今回がなんで黒船公演のファイナルということなのかと
いうことを説明してたのですが、当初はぱすぽ☆の振り付け師でもある
竹中夏海先生のプロデュース公演という名目で始まったのですが、
いまではもうほとんど内部スタッフみたいな感じ*3という
状況なので、今後は公演の名称を変えてやっていくんでしょうね。
そして公演本編が終わり、握手会へ。
順番はたしかあやのん*4、こなつ*5、せっきー*6
明梨*7、みなみ*8、森ティ*9、まあな*10だったかな?
そのおかげでうまく話したいメンバーが散っていて例の京王線
ポスターの話とかあやのんと軽くできました。
あとは小夏ちゃんとか森ティは割とエッグの初期から見てたけどっていう
感じのことをちらっと話してということでしたたね。
相変わらず半分くらい適当になるのをどうとかしたい。
握手の速さだけはUFAクオリティが残っていたところにちょっと残念な
部分がありましたけどねー。
そのあとは東京でラーメンストリートのほうのジャンクガレッジに
寄ってまぜそばを食べてきました。
 まぜそば全マシ。
まぁ、まぜそばが名物といわれているだけのクオリティはありましたね。
いつもラーメンばかりでまぜそばは初めてでしたが。
そんなわけで夕飯を食べたところで西武新宿へ。ここでその2に分けます。

*1:以下ぎんてつと表記

*2:佐藤綾乃

*3:実際、今回の新曲の振り付けもそうらしい

*4:佐藤綾乃

*5:古川小夏

*6:関根梓

*7:佐保明梨

*8:仙石みなみ

*9:森咲樹

*10:新井愛瞳