いすみ鉄道に行ったりとかいろいろと。

そんなわけで29日はいすみ鉄道のほうに行って来ました
新車のキハ300であったり、以前に大糸線を走っていて
第二の人生をここで送っているキハ52 125をちょっと
撮りたいとあいうのもあったし、この日に国吉駅で行われる
わさみんこと岩佐美咲(AKB48/TeamA)の「無人駅で『無人駅』を唄う」と
いうキャンペーンを見に行ったというのもあります。
行路のことかいたり、画像貼ったりとして長くなるので隠しますね。
まずは新小平までは自転車で移動して西国分寺へ。
間に合いそうだったので国立に行って、急遽E233系4連に
車輛変更がなされた「むさしの奥多摩」号を撮影に。
ただ、がっつりかぶられて撃沈でしたよ。
後追いもがっつりヲタかぶりで公開できないレベル…。
まぁ、車種も車種なんでそんなに凹んでないですけどねぇ…。
青梅線のあれは故障原因がいまいちわからないけど
回生吸収装置の影響も…。というのが車種的に
考えられる?と噂レベルではありますけど推定している人もいるようですね。
さてさてそこからいっきに御茶ノ水、錦糸町と抜けてそこから総武快速に。
一本目こそ千葉行きでしたが、その後が上総一ノ宮行きだったので
そちらのほうに乗車。
完全にすぐ発車できるような流れだったので撮る暇もなく(209系でしたが。)
乗って、大原へ。
ここも接続が良すぎて撮る暇なかったので国吉到着時の画像になります。

いすみ鉄道キハ200形はLE-CarIIのシリーズのレールバスですね。
置き換えが徐々に進むようなのですが、まだまだ元気ですねー。

ちなみに側面にはこんな形でムーミンとそのファミリーのイラストが
描かれています。

国吉駅駅舎。普段なら無人駅なのですが、イベントのため、盛り上がってました。
 大原行きのキハ300。
そして乗ってきた列車で上総東で交換した
キハ52 125の「わさみん号」が戻ってきました。

キハ52 125。HM自体はいつものタイプのあれですが、ピンクの字に
縁取りが紺色でわさみん号と書いてあります。
ちなみにステージはホーム上ということでしたので場所取りが功を奏した感じでした。
なお、イベント中はマスコミ陣はブルーシートに配置されていました。
 
ちょうどキハ52の後あたりがステージでした。
どうやら停車時間がちょっと長めに設定されていたっぽい?
HMの拡大画像。
っていうか一番大きく撮ってるのがこれなんですよ…。
字がもう少しはっきりしているといいのですが、HMのイメージとしては
鳥塚社長blogを。
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=835591
ちなみに引上げ線の部分には客入れる形で見やすくしていましたが、
自分がいる位置は一段高かったのでそっちをとりました。

イベント自体は1230スターとで3曲程度とMCという感じ。
わさみん本人的に「無人駅で『無人駅』を唄う」は念願だったようで
かなってなりより。 
イベント後は握手会もありました。思ったよりも早かったけどねー。
まぁ定期塩握手ということでw
で、待っている間に構内の雰囲気とかをとってみました。
 国吉駅駅名標
 構内のポスター。
駅名標はJRタイプなので撮るのやめましたw

大原行きを待っている間に来た上総中野行きのキハ300

ちなみに大原までの移動車両はキハ200でした。
キハ300はいまだに乗ってないので乗ってみたかったんですがね…。
で、普通列車の本数の関係から撮れるところが限られるので大原近くのの踏切で撮影。

いすみキハ200上総中野行き


いすみ鉄道キハ52 125『わさみん号』。 
岩佐美咲本人の同乗などがあったとのこと。
ちなみに大原駅はホーム、策外ホーム上でのマスコミとのフォトセッションが
あったため、撮影禁止の時間が長く、なかなか撮る時間がなかったのですが、
載る前にわずかに撮れた大原停車中の模様を貼りますね。
 

字的に細かいところが見づらいですが、HMの雰囲気は感じ取っていただけるかと。
 車両についてた横断幕。
このあとは千葉に上がっていって銚子電鉄のぬれせんべいを
購入した後、乗り継ぎ…ですが、東京方面にいくつもりが
たまたま211系が止まっていたので成田まで乗車してそこから我孫子へ。
 成田で211系を撮ってみました。
ちなみに我孫子に来たからにはを食べないと!!ということで
常磐線(快速)下りホームの弥生軒唐揚げそば

このあとは新松戸経由で新小平へ。自転車を回収して帰宅しました。