拝島特急再び。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/07/25/20120725haijima.pdf
昨年が好評だったのかどうかわかりませんが、再び同時間帯での拝島行きの特急列車を
8/24〜8/30で運転するそうですね。
いちおう100周年記念ということは謳ってますが、停車駅の
ところを田無通過、東大和市停車としているところにライナー設定に向けての
データ取りも兼ねてるのかな?と思いますね。
とりあえず拝島快速が定着せずに、拝島特急がこのように2度目の運転に至ったのは
料金収入という問題もさながら前回のでそれなりに好評だったということでしょう。
拝島快速の場合、区間運転の田無行きの補完があったものの、
設定時間帯に対して小平〜玉川上水無停車というのが受けが悪かったの
かもしれないですね。
それに下りはスジによっては小平での本川越方面への接続の
問題もありましたしね。
今後の流れが気になるところですが、タイミングが合えば
1度くらいは撮影したいかも。
ただ定期化となると野球のドーム号復路の運行との兼ね合いもあるから
予備車から捻出できないとかが定期化に踏み切れないような理由の気もします。
今後うまいタイミングで設定してほしいものです。