西武バス感謝祭in飯能営業所

8日は仕事だったのですが、ぎりぎりで回せそうだったので
飯能営業所の西武バス感謝祭に行って来ました。
せっかくだし国際興業バスのほうも撮影しようと思って飯能着を少し時間に
余裕を持たせ、所沢828発の[快速急行|長瀞・三峰口]行きで移動しました。
やっぱりクロスシートとか乗れるといいじゃないですか。
ということで飯能着後はすぐに南口にはいかずに北口で
国際興業バスを撮影。 
基本的に都内落ちが中心ですね。
 国際興業バス いすゞエルガ 6133
 国際興業バス いすゞジャーニー 2064
 イーグルバス いすゞエルガ E3315
 国際興業バス いすゞキュービック9055
そして南口に移動して飯能駅から美杉台ニュータウンまでバスで移動して
到着したのがだいたい945くらいでした。画像多いので隠します。
開場は定時の1000に開場して一回りして撮影。
時間的に余裕がなかったので内装の画像はないので外観だけになります。
まずは一番の目玉であったハイグレード観光バスレグルスのほうを撮影。
中のほうは試乗会の設定があったので撮る余裕はなかったので
画像はないですが、外観だけでも。

西武バス いすゞガーラ 1214(観光練馬)
ここからは順番にいろいろと。

三菱エアロスターA2-683(上石神井)
車内はラッシュ型の椅子削減仕様ワンステ車ですね。

西武バス UD+富士7E UA452ツーステ A0-714(上石神井)
ツーステ最終導入車で幕車としても貴重な存在でした。

西武バスいすゞエルガ A0-697(飯能)
エルガではレアなツーステップでロッドギア車。

西武総合企画 大妻女子大学特定輸送用の総合企画車S-377号車(飯能/元上石神井A8-563)
6月末に装飾付きで運転したA0-680が西武バスの本体としては最後の3扉車だったので
総合企画の同形式がなくなるといよいよ最後ですね。

西武総合企画 いすゞキュービック S-448 駿河台大学特定輸送用(飯能/元所沢)
所沢・大宮などに投入されたキュービックものこりわずか。
4台並び

西武バスいすゞガーラ 1212(練馬)
高速3列の仕様で現在のライオンズカラーのレジェンドブルーのカラーに一新した車両。
置き換えはこのカラーリングで行くっぽいですね。

いすゞガーラリフト付き車。(観光大宮)

リフト付き貸切バスのリフト動作実演。

待機車両スペースにいたA0-675。
こちらは増発便で使われていました。
 幟がじゃまだがやむなしw
出区するA0-675。回送出庫でした。
そしてレグルスは試乗会があるということで1回目の出区が
1030頃ということで出るところを撮影。

またこの時間にはレイルくんとスマイルちゃんの登場も。


西武総合企画 三菱エアロスター 東野高校特定 S-016(飯能)
路線車にはないP尺ということで全長は約11.5m車。
 
レグルスが試乗から戻ってきて停止位置に誘導しているところ。
そして1055過ぎからは撮影タイムということで順次ドア閉めなど
して形式写真を撮りやすいような体制にしてくれました。
車輛解説に関しては省略して画像の後に車号のみ記載します。
 A0-714
A0-697
 S-377(大妻女子大特定)
S-448(駿河台大特定)
 1212(高速路線車)
 1215(観光・リフト付き)
滞在時間さえ許せば車内とかも撮りたかったんですが、
仕事の前に昼飯とか食べることを考えると
限度ぎりぎりだったんですよねぇ…。

で、食べた昼飯がこれ。
久米川の北口の「まいど」の油そば
前に比べて味付けが多少かわっておいしくなったとは思います。
ただ、好みとしては前にアメプロで紹介した和蔵のほうですかね。
つけめんは断然こっちですが。
味のレビューに関してはラーメンデータベースの同店のところに
書いてるのでここでは詳細を書きませんが。