西武101N系春編成甲種&ライオンズvsイーグルス戦

7/7は仕事が休みで新聞屋からチケットも入ったので久しぶりに
野球観戦に行って来ました。
とはいえ、7日には101系247F(春編成)の甲種輸送もあったのでそちらの
ほうから球場の駅構内で野球臨観察、野球観戦とまわしました。
まずは所沢へ。6番線停車中の263F+247F(春編成)を撮影。
 所沢停車中に263F側(新秋津方)から。
 連結面付近。
 247F(春編成)側から撮影。
 甲種輸送各種証票。
そのあとは241Fが入ってるという話しを聞いたので西所沢へ。
目の前で逃げられましたけどw
 
西武2000N系2091F+2461F[準急|池袋]
そして池袋直通の西武球場前行きのほうは西武301系の303Fが来ましたよっと。
 
とりあえずこのあとは甲種の時間的に早めに移動したほうがいいのか?
と思ったので241Fは撮らずに西所沢を撤収したわけですが、
所沢陸橋での待ち時間が思ったより長かったのであとで考えたら
撮っとくべきだったかなと。
そんなわけで所沢に戻ってからは徒歩で所沢陸橋まで移動。

さきほどの快速の返しの[各停|池袋]の303F。

西武3000系3015F(L-Train)ラッピング

後追いですが、西武10000系10105Fレッドアロークラシック。
そしていよいよ西武多摩側線に返却される247Fの甲種輸送が263F先頭にしてきました。


あえて牽引車の263Fを少し入れて247Fを上から。
この後は所沢のバンダレコードでモーニング娘。のCDのDVD付き盤を買って
昼食をケンタで食べてから球場へ。

One・Two・Three/The 摩天楼ショー(初回生産限定盤A)(DVD付)

One・Two・Three/The 摩天楼ショー(初回生産限定盤A)(DVD付)

One・Two・Three/The 摩天楼ショー(初回生産限定盤D)

One・Two・Three/The 摩天楼ショー(初回生産限定盤D)

いちおう9期盤のほう(初回D)はamazonで購入していたのですが、DVDつきがほしかったので。
とりあえず西武球場前到着後はすぐに入らずに野球臨観察で
特急到着まで構内にいました。

所沢からのってきた西武球場前直通の西武2000系2073F。折り返し[各停|池袋]

3番線は2071Fが回送の発車待機。
 
2番線は301系303Fが留置。
 西武2000N系2453F+2079F[回送] ※[準急]で到着。
そして3番線の車両が抜けたので編成で303Fを撮影。
 
1枚目が車止め側、2枚目が西所沢方から。

2073Fの[各停|池袋] 1本/hで直通の定期列車(各停)がある。

そして到着した東京メトロ10000系10101Fと303Fの並びを撮影。

このメトロ10000系の運用は[37S]運用で始発は渋谷。折り返し回送。

4番線が空いたので西武2000N系2453F+2079F[回送]を撮影。

西武20000系20155F[各停|西所沢]

ちなみにこの日のドーム号はラッピング終了が近い「☆のある町 秩父長瀞ラッピング」の
西武10000系の10107Fでした。
そんなわけで特急の車両確認までしたら球場内に入り、野球観戦をしました。
初年度からイーグルスファンですので入ったのはもちろん1塁側ですよ。
 この日の観戦した位置。
ブルペンもそこそこズームすればいい感じに撮影可能でしたし、
スクリーンも割と見やすい席でしたね。

両軍のスタメン。イーグルスはオール左打者。

試合開始前の表示。

ブルペンでのヒメネス投手の投球の模様。
 レフト側応援席を見てみる。
 
ブルペンの様子。1枚目橋本、2枚目加藤投手。
 予告先発の発表。7日の観戦なので画像は8日の分。
イーグルス釜田、ライオンズ菊池。

そしてブルペンでは小山投手が投球中。

ラズナー投球中。

ライト側応援席。土曜ということもあって結構埋まっていましたね。
 ラッキー7(ライオンズ)のときの映像。
 ここから小山投手を投入。

ちなみに7回の表にはライオンズ投手陣の炎上で6点とれました。
 9回表得点時の外野席の雰囲気。
 9回表終了時のスコア。
この後は復路野球臨を観察。時間的に本川越行きの直通、
渋谷行きの直通は行った後でした。

西武3000系3015F(L-Train) 幕が白幕ったところを見ると試合開始後に到着→留置かと。

西武9000系9105Fが[準急]で到着。これは定期列車の[準急|池袋]に。(1727発)
ちょうどこれくらいのタイミングで試合終了。
 そしてさきほどの3015Fも
試合終了後にパターンが確定し、[快速|池袋](1750発)行きに。
 西武2000N系2071F[急行|池袋] (1742発)

西武10000系10107F(ドーム84号/1730発)はラッピング車「星のある町 秩父長瀞」の編成。

西武新宿線直通は30000系の38106Fが来ました。
1742発[急行|西武新宿]に。

そして301系のほうも種別・行き先が確定。[急行|池袋](1805発)に。

西武3000系3015F、西武301系309Fともに両方幕を出した状態での並び。

西武301系309F

西武20000系20151F[各停|清瀬]

西武301系309F。この列車で直通列車は終了なので所沢へと移動。
そしてちょっとだけ中央跨線橋のあたりを観察してみました。

いかに西友とピッタリくっついていた証拠ですね。跡がくっきり。
 屋根の入り組んだ部分。
新しいものと2番線拡幅時のときのもの、当初のものと入り組んでいる。
これもいずれかは手前のようなものに合わせられ奥のようなタイプは過去のものに…。
 
隙間から撮れた階段の現況。自分以外にも鉄道ファンではないような人も
撮ってる人がいたので以下に所沢の歴史の生き証人であるということを
物語っている証拠だと思います。
このあとは帰宅しました。