西武鉄道6/30ダイヤ改正

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/05/21/20120521daiyakaisei.pdf
今回は新宿線関連が改悪というのが気にかかるんですよね。
メインとしては2面4線化された石神井公園関連なのですが…。
いろいろとうわさの出でいた拝島快速、快速急行の廃止はともかく
準急の日中の廃止はよく考えてみるといろいろと影響が出そうですね。
特に武蔵関〜西武柳沢あたりに用がある人とかバスへの乗り継ぎとか
考えるといろいろと気になるところはありますね。 
関東バスの[吉53]系統の柳沢駅〜吉祥寺駅の路線もこれを受けて
利用者が減ったら減便も辞さずというところとかもありそうだし、
そういうところに影響が出ての2次的影響も懸念されるので
心配な部分はあるのは自分だけですかね…。
あの辺の縦移動のバスって結構貴重なんですよね。
改正後は基本形態として優等列車が急行・特急のみとなるので
有効本数を考えると拝島線分岐で本数減となる久米川から先とか
さきほど書いた準急停車駅で急行の止まらない駅にとっては
いろいろと問題が大きそうです。
ちなみに都内側に関しては今後予定されている中井〜野方の
地下化工事による関係で沼袋などでの
退避を極力減らすという目的があるように見えます。
さて、新宿線にウェイトを置いていろいろと書いたところで
池袋線について触れます。
主に石神井公園の2面4線化完成に伴う改正ではありますが、
東急東横線直通前の予備改正的な側面があると思っています。
ただ、触れられてない部分で気になっているのが夕方の
通勤準急、西武球場前直通準急の廃止というような話が
ちらほらと聞こえるのが気になっています。
ちなみに別プレスのほうを見ると練馬高野台石神井公園
ほうは駅付近は供用開始するものの、
駅間は複々線として供用開始するのはまだ先になりそうですね。