東村山の脱線に関しては・・・。

http://mainichi.jp/select/news/20120517k0000m040028000c.html
2011年12月の脱線事故の原因に関して推定される事項としては
「せりあがり脱線」ということを事故調査委員会などの
調査によって一応判明という形ではありますが、記事は出ましたね。
たしかにいろいろと運用の問題があったりという意味では今
後もどうなるのか気になるところですね。
とくに高架化してからは配線も3面6線という配線から2面4線に
変わるとのことなのでそのときに設置されるポイントの位置とかと
いうのも気になってはいますが、現段階で
防止できるようにするためにはガードレールの設置ということになりますね。
そして現在動いてない20156Fのほうの動向とかも気になりますね。