5年ぶりの…。

よっすぃー卒コン以来の娘。コン行って来ました。
ふだんtwitterでいろいろと言っていたりするけどメンバーのほうは
嫌いじゃないけど事務所のやり方とか
その辺が自分に合わないだけですしね。
結果から言うとすごい楽しかったし、メンバーの個性っていうのが
出ていたとは思うんですが、
やっぱりガキさんの卒業が早すぎるというのも感じたのは事実であたりします。
でも最後のMCとか聞いていると6期の2人がこれからどうモーニング娘。
歴史を自分たちが中心になって築いていこうと考えているかというのとか
言葉の節々から伝わってくるものはありましたね。
ちなみにみっついー*1の卒業発表に関してはこういう形で
っていうのはやっぱり本人にとってつらいんじゃないのかなぁ…。と
葛藤が伝わってくる部分はあったけどよく気丈にふるまってたなぁ…。って
いうのが発表を見ていて感じましたね。
あのMCの内容の反応っていうのは正直、みっついー本人にとってはいろいろと
不本意であるのはファンも分かっているだろうからというのもあってあえて
愛情のあるあの静けさだったのかな?と思います。
そのあとのMCのときにちょっとフクちゃんも涙声だった気は気のせいかも
しれないけどそう感じる部分はありましたね。
天空席でモニター越しだったから自信ないけど。
そして改めて現場で見たことによっていままで分からなかった部分の
あったメンバーの個性っていうのとかが少しではあるけど見えてきたかな。という感じ。
あゆみん*2に関しては初期麻琴に通ずる何かというのを
感じた部分っていうのはありましたね。
ちょうど「好きな先輩」の任されていたパートがマコパートというのも
関係なくはないんだけどダンスとか見ていてねぇ…。
まーちゃん*3に関してはつかみどころのない子なんだけど
いろいろと面白い部分があると思ったし、はるなん*4
10期リーダー的ポジションっていうのもいい感じで機能してると思いましたね。
そうみると10期に関してもこれからいろいろと期待できそうだと思ったけどね。
そして9期メンバーは慣れがある中にも向上心っていうのも感じましたね。
「好きな先輩」が終わった後の裏で見ていたフクちゃんいわく
「初日から着実に成長してきているから自分も…」ということや
りほりほ*5が最後のMCで言っていた「私は毎公演、欠点を探して、
それを直して、レベルアップする。きょうも1個欠点を見つけた」って
いうところであったりいろいろとMCを聞いていると今後の娘。も
頼もしいと思いましたね。
むしろ、ガキさんが抜けた後のナンバー3的な位置はこの2人の
どっちかだと思ったのもこの発言から感じたり。
そして最後のあいさつの6期MCでもさゆみんのMCっていうのは
いろいろと思うところはあったみたいで「なるようにはなる」って
言ってたその裏側には相当の決意というものがあるんだなぁ…と思う。
れいなの最後のMCで言っていた「最近テレビなどで恋愛ハンターを歌う
機会が多く、これが今のモーニング娘。だ!という気持ちで胸を張って
歌っていると強く語る。」って言っていたことに関してもそうなんだけど
こいつらなら安心してリーダー的存在になってくれるという頼もしさを感じましたね。
なんだかんだでいろいろと楽しめたし、ももクロもかなり機会減ってる中で
行ける機会があればまた行ってみたい気はします。