11日のサクラ撮影は近場で。

11日は遅番で仕事だったのですが、回れそうな時間だったので
ひょひょいと多摩湖のあたりまで行ってきました。
天気はアレでしたがサクラの見ごろを考慮するとしょうがないですねぇ…。
まずは地元のあたりからということで久米川南口さくら通りです。
 

久米川行きの西武バスが来たのでサクラと絡めて撮影。
ここからは自転車道路へと向かいそこでサクラを撮影
しながらまずは東村山中央公園へ。
とりあえずこの辺からかくします。
 国分寺線と自転車道路のサクラ。
 東村山中央公園園内で。
 
サクラのアップを例によって通常モードとトイカメラモードで撮影。

アップではないですが、トイカメラモードを使用してみました。
 
園内でちょくちょくと撮影。

狭山自転車道路のサクラ。東村山浄水場わきのあたり。
 
東村山消防署裏あたり。
 
狭山公園の堤防の入り口の駐在所わきのあたり。
そして狭山公園の園内に行き、堤防を走破した後、サクラのある堤防下のエリアへ。
20年近く昔に親戚集まって花見に来た頃に比べると公園の改装の
影響でだいぶ変わってしまい、道は奇麗になったものの、サクラとかは減ってしまいましたね。
 
堤防から降りる坂のところ。

西武多摩湖線と菜の花。よく見ると列車が写ってますよ。

さきほどのポイントで逆を向いた感じがこんな状況でサクラと菜の花が絡めて撮れます。

菜の花をメインにょっと後ろにサクラが写ってる感じで。
このあとは昼飯を食べるのに移動。この画像のあたりは途中の武蔵大和駅付近で撮影。

ちなみに昼飯はうどん。
別にノソ*・ー・リ<帰りにうどん食べてくわ♪とか狙ってません(キリッ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13010118/
ちなみに東村山では武蔵野うどんも有名でして、市内でも名店に数えられるうちの一つ。
最近ではあまり行ってなかったのですが、相変わらず安定のうまさでしたね。
武蔵野うどん独特のコシとかがいい感じでしたね。っていうかサイズのほうを
朝食食べてからあまり時間がたってなかったのでLLにしたんですが、
3Lくらいでもよかったかなぁ…。
ちなみにこのあとは東村山浄水場方面へと移動。

東村山4中付近のサクラ。
 
 東村山浄水場付近のサクラ。
そのあとは新青梅街道を超えてグリーンタウン美住の中にあるのくめがわ電車図書館へ。

車両は西武101系クハ1150です。ちょうどい位置にサクラが。
この後は八坂神社のほうに行き、最初に撮ってる久米川のさくら通りの
終端側のほうをちらっと撮影。
 府中街道側の起点。
  
桜並木は最初の撮影の駅のほうに曲がる交差点まで続きます。
距離にしてだいたい350mくらいですねぇ…。
こんな感じで雨がいつ降るか分からない微妙な天気でしたが、
見られるうちに回ってこれてよかったですね。