アイドル横丁祭

ニコ生のタイムシフトで予約していたものを見ました。
出演メンバー7組でUUG*1℃-uteは全体的に、
BABYMETAL、SUPER☆GIRLS、Dorothy Little Happyはそれなりに見ました。
あと2組は時間長いし飛ばしました。ファンの方、すいません…。
UUGは新曲のほうも盛り上がっていたし、何よりあの人数の大会場でBDじゃない立場で
できたのはいい経験でしょうね。
いちおうハロヲタ時代に新人公演とかでほとんどのメンバーは見ていますが。
相変わらず変わっていないなーという部分もありつつも、成長してきたなとは思いますね。
あと、UUGの今回のライブで持ち歌が3曲なのは℃-uteのカバーがあるせいもあるでしょう。
ただ、衣装に(仮)Tはどうなんだろうなぁ…。とは思う部分もあるんですが、
このあたりはもう少し考えてほしいですね。
ぱすぽ☆の振り付けやってる竹中先生が絡む黒船公演は
別の私服っぽい衣装かなんか用意されるんでしたっけ?
BABY METAL」はさくら学院重音部ということでロック感とロリっぽさの
融合っていうのが見ていて引き込まれるものがありました。
曲の転換とかいろいろと見ていておもしろかったけど自分としては
曲の好みはちょっとずれがあるんですよね。
「Dorothy Little Happy」は宮城のグループなのですが、いい雰囲気の曲多いので
被災地云々とかという感情を別としてもっと前に出てきてほしいですね。
ダンス的には一番好みですね。
自分がマコヲタ以降杏果ちゃんに至るまで割とダンス的な傾向の強いメンバーを
推しているのでそういうところは結構目が行くのはあります。
あと、メロディの雰囲気的に90年代っぽさがある気がします。
これをどうとるかは人次第だけど個人的にはあり。
「SUPER☆GIRLS」は同業他社の絡みで受け付けないというの以前に
いろいろと好みに合わないんだよなぁ…。
なんかゆるいって言う感覚(手を抜いてるとかそういう意味じゃないですよ。)とかが
見ていて感じるんですよね。
そこの部分っていうのかあれなのかな?という感じ。
曲に関してはいろいろなパターンがあってさすがエイベックスだと思う部分はありますね。
そして対バン初出場の℃-ute
もともと℃-uteヲタ時代があるからというのもあるから評価が厳しくなるというのは
あるけど、声量の安定感というのはSUPER☆GIRLSのほうと違って安心して見てられましたね。
ただ、なっきぃ*2がインフルエンザあけだったらしいのでちょっと
つらそうな印象は受けましたね。
しかし「大きな愛でもてなして」は8人時代でめぐぅ*3のいた頃の曲だし、
都会っ子 純情」のイントロとか現場でMIX派とヲィヲィ派でつぶしあったころが懐かしいし、
今は一線を外れてる自分でも楽しめましたね。
そしてコメント欄の話。
ニコ生を見ていて気になったのがモーニング娘。の10期メンバーのあゆみん*4
Dorothy Little HappyのバックダンサーであるB♭(ビーフラット)在籍歴が
あるからというのもあってなのかコメント欄でちょくちょく名前を
出すのが目立ってましたね。
あと、これは最初のほうから℃-uteまだーとかちょくちょく書いているような
自己中心的な発想の人がいましたけどtwitterならともかくUSTやニコ生の場合だと
不特定多数が見るということでこれに関してはファンが気を
使うべきなのでは?と思いましたね。
スパガあたりかららますます「まだー」みたいなコメントが酷くなってきた感じ。
あと、いろいろと感想とかtwitterとかで見ていると演者が良くても
ヲタのほうが・・・と思われるようなことも多かったみたいですね。
対バンを勝負だと考えてるのはわかるけど相手のことはもう少し考えてほしいし、
現場でトラブルとか起きないようにしてほしいですね。