立川バス拝島営業所イベント

3/3はいろいろと鉄道ネタであったりぱすぽ☆現場であったりと
いろいろと動いていたわけですが、メインとなるのはここの
立川バスのイベントだったので「いず物語」の撮影も遠出はなかったわけでして…。
とりあえずいず物語などの3日に動いた鉄道ネタに関しては別項にてあげるとして
立川バスのイベントの模様をまずは紹介します。
ちなみにメインとなるのはパスの展示なのですが、
その他にもバスジャック・テロ対策実演として立川バス2009号車(三菱エアロクイーン)
を使用して様々な訓練が行われました。
なお、このイベントに際しては立川バスにあるいすゞ+富士7Eの同形式である車両を
津久井神奈交バスより迎え、展示されました。
画像多いので隠しますねー。
まずは展示スペースに行く前に通路から撮れそうだった車両を撮影。

立川バス 三菱エアロミディ H220

立川バス いすゞエルガH727

立川バス エルガミオH368
そしてこのあとはイベントスペースに入ります。
車両展示の一番手前には夜行バス用から転用されたエアロクイーンが展示。
これはバスジャック・テロ対策訓練の実演のときに使われていた車両でもありました。

立川バス三菱エアロクイーン(2009号車/公式側)

立川バス三菱エアロクイーン(2009号車/非公式側)
バスジャック・テロ対策訓練に関しては車両の紹介の後に貼りますね。
そして立川バスというリラックマバス。
ということでまとめて展示されてました。3台まとめての展示は初ですね。

立川バスリラックマバス3台並び。(J956/J730/J728)

立川バス 三菱エアロスターJ956(リラックマバス3号車)

立川バス いすゞエルガJ730(リラックマバス2号車)

立川バス いすゞエルガJ730(リラックマバス2号車/非公式側)

立川バス いすゞエルガJ728(リラックマバス1号車)

立川バス いすゞエルガJ728(リラックマバス1号車非公式側)
そしてバスファン向け的なネタとしては今回はいすゞ+富士7Eのほうの
展示がされていましたが、そして今回の他社からのスペシャルゲストとして
立川バスにもあるいすゞ+富士7Eの車両として
津久井神奈交バスよりつ071号車が展示されました。
まずは立川バスから。
 立川バス いすゞ+富士7E H724
そして今回の他社からのスペシャルゲストとして立川バスにもあるいすゞ+富士7Eの車両として
津久井神奈交バスよりつ071号車が展示されました。

津久井神奈交バス いすゞ+富士7E つ071号車

津久井神奈交バス いすゞ+富士7E つ071号車(非公式側)

また、こんな感じで補助ステップが付いています。

後方から撮影。エンジンルームに関しては解放状態での展示でした。
 エンジンルーム部分の拡大。
そして2台並び。立川バス側の側面を入れて撮りたかったけど
難しかったので立川バスが正面のみで申し訳ないです。


立川バスイベントをアピールするマグネット。
このあとはバスジャック・テロ対策訓練の模様を紹介します。
まずは検修庫の方に入っていた表示。

ちなみに路線バスだとこんな形で[緊急事態発生]と表示が出ます。

犯人護送用のパトカー。
捕まえたあとにそのまま行くような雰囲気だったので予め撮影しておきました。

ちなみにこちらの警察車両で指示・説明などをしていました。

隊列の整列の模様。機動隊などの特殊部隊も。

人数報告の模様。
 犯人説得の様子。犯人は運転席脇付近にいます。
ちなみに設定としては府中刑務所に投獄中の受刑者を解放しろと
いうことで起きたバスジャックという設定で、毒物をもったという設定でした。

後部では非常口を開けて突入の準備。

そして犯人を確保。見事な獲物劇でした。

化学処理班の登場で犯人の持っていた袋の成分を鑑定、防護します。
 ちなみに毒物はサリンという
設定だったので現場付近の除染を行っています。
そして最後に点呼をとり、訓練は終了。迫力があり、非常に見ごたえのあったものでした。
そのあとは再び車両の方を見ていたのですがこんな表示も出していました。

見づらいかもしれないですが、[立川バス]の表示の横にリラックマの画像がLED表示で出ています。
 
そして午後から展示のH913号車(三菱エアロスターノンステップ/初期塗色車)が運用から到着。
そのあと、入換されて展示位置をリラックマバス3号車の脇に据え付けられました。
 
1枚目が非公式側、2枚目が公式側です。
立川バス独自塗色のノンステップバスのほうも引退が予定されており、通常の車両同様のカラーに統一されます。
そして帰る前にもう少し撮影。

1156発の臨時増発便の充当のH715号車。

2枚目は非公式側です。 ちなみにH715は展示車と同型のいすゞ+富士7Eの車両です。

立川バス 三菱+西工エアロスターH965

立川バス 三菱エアロスターH943。こちらが標準塗色。
 立川バス いすゞ+富士7E H715臨時増発便。
この車両にて立川まで移動。到着後、少し撮影しました。

立川駅のデッキも入れて立川のバスターミナルらしさを出してみました。

増発便のステッカー。
 後部から撮影。
 非公式側から撮影。
 
客扱い中の増発便を撮影。
階段を数段上った所から撮っているのでちょっと高めです。
 拝島営業所へと向かうH715号車。