21日のぶらり旅いろいろと

とはいえ、都内をいろいろと回っていたくらいで大して遠くは行ってないんですが、
201系の撮影や東京スカイツリーの撮影などいろいろと小ネタっぽいものを
撮ってきたりしました。
ま、201系の撮影ポイントが運用の関係とはいえ、吉祥寺になるのは
計算外だったけどw
ちょうど緩行ホームの東京方のベンチのほうが例のスマイレージ
椅子背面の販促ポスターでしたし。
そんなわけでいろいろと画像ぺたぺたしますので隠しますね。
まず、最初に向かったのはいつもの区間(萩山〜小川高架化工事近況)の
動画撮影をしてきました。
よく考えたら携帯変えてから動画撮影はしてなかったのでそのテストもかねて。
ただ、携帯でとったからファイル形式の問題なのかうpできなかったので
後日デジカメで撮ってうpします。
うpは恒例でニコ動かな? 
ちなみに21日の撮影分は下り線ですので後日、撮影をしてくる予定です。
で、小川からは国分寺に出て中央線で上り方面へ。
運用からどこで撮るかを考えた結果、吉祥寺で確定。


ちょうどいい感じに一人だったのでよかったです。
で、上にも書いたスマイレージの椅子後ろの販促看板ですが、荷物整理するのに後ろも見ずに
適当に座って振り返ってみたら憂佳0ズレとかw

ちなみに画像のほうはそのあと快速ホームに移動してから撮影しています。
で、このロゴなんですけど帰宅後にスマイレージの公式を見て知ったのですが、
板のSのマークに特定のアプリをもったデシカメをかざす?と3DになるAR広告のようです。
ちなみに巡回先の情報だと錦糸町・上野・武蔵浦和
椅子背面タイプの看板があるという情報を確認しています。
そのあとは適当に時間をつぶして東京でさっきの返しを撮影。

ただ、方向幕をまわされちゃうことを考えると別のところで撮ってもよかったかも。
てか、御茶ノ水で昼食とるのに降りたから、聖橋バックとかも考えたんですけどね。
でも、都営バスの「東京 夢の下町バス」で浅草に一本で抜けれることを考えたら
やっぱ東京のほうがいいと思ったので。

201系種別表示

201系行先表示

停車中の201系

201系側面方向幕
そしてバスに乗るべく下っていって改札を出てバス停に行ったら
ちょうど201系が出発したところだったので1枚撮影しました。
背景のビルや京浜東北線などが東京らしいと思います。


そして浅草まではバスで移動して東京スカイツリーの撮影に。
まず行ったのは吾妻橋・・・ではなく。駒形橋のほう。
こちらの更新のロケ地ポイントですね。
24日深夜放送の朗読少女@百田夏菜子のロケ地がこの辺みたいですね。
※朗読少女@百田夏菜子のロケ地放送あったので具体的な場所確認しましたが、
橋の中央のあたりでしたね。そのうち行きなおします。
ちなみに人通りが意外に多かったので同じアングルは断念して下の遊歩道で撮影しました。




こちらは水上バスを入れて。
そしてポイントを替えて吾妻橋付近へ。
ここはやっぱりいちばん撮っている人が多かったですね。


ちょっとポイント移動して水上バス乗り場付近から。

ちょうどスペーシアがきたので撮ってみました。
石垣に登れば草も画面から切れたんですけどねw

東武伊勢崎線をくぐったあたり。


 
ビルに写る東京スカイツリー。金色のビルゆえにきれいに反射しますね。
このあとは押上の駅(ようは業平橋)へと徒歩で移動。
吾妻橋を渡ってリバーピア吾妻橋付近から。

源森橋付近から

そしていよいよ業平橋の駅前付近なのですが、デジカメの広角でもさすがに
撮れなかったので携帯で撮影。

タワーの高さ表示。 現在、379mとのこと。 

そして業平橋の留置線方面から押上へと向かっていくわけですが、
そちらの道からも撮影。

ちなみにこちらは留置線に停車していた車両。

東武10000系

東武200系
押上駅入り口付近からスカイタワーを望む
 
そんなわけで時間的にまだ余裕があったので京急の高架化工事の完成したところを
見に行こうと思ってエアポート急行羽田空港行きに乗車して平和島へ。

退避のため、副本線に入る京急1000形

京急1500形の[快特]青砥行き

北総7300形[急行] 京急線エアポート急行
このあとはいよいよ京急蒲田へ。 改札を出る前にひとまず今回の上り高架化で完成した2Fへ。

2Fに行ったらちょうど横浜方面から羽田空港行きが到着したところでした。

こちらは完成時使用予定の普通列車退避用の欠け取りホーム。

京急蒲田に進入する京急600形

空港線から進入してくる京成3400形

京急1500形エアポート快特
京急蒲田は通過ですが、前が詰まっていたので速度的に停車寸前でしたw

そんなわけで幕も普通に撮れていたりw

後追いで通過するエアポート快特を撮影。
そのあとは一旦改札を出て外から第一京浜付近の高架の構造を撮ってみました。

第一京浜の歩道橋上から糀谷方を向いて

第一京浜の歩道橋上から京急蒲田側を向いて

少しはなれて遠景気味に。
このあとは空港線方面に移動して糀谷まで移動。
ですが、本数わずかの京急1000形(旧)がきたので撮影。
 京急蒲田
 糀谷。
糀谷では上り列車数本とかを撮影して次の高架ホーム発の羽田空港行きで移動。

こちらは高架ホームから地上を走る北総7800系を撮影。

こちらは2Fの上りホームに進入する北総9100形。
そのあとは穴守稲荷でさっきの京急1000形を撮影しました。

このあとは国際線ターミナルの構内の工事状況も見たかったので羽田空港まで乗車。
で、ターミナル見たらたまたま立川行きがあと発車3分くらいだったので乗車。
乗って大井の料金所過ぎてから寝落ちしたけど渋滞していたせいで
起きたらまだ赤羽橋(いつも見慣れたUFAのビルでわかったw)とかどんだけだよとw
まぁそれでも30分くらいしか寝てないですけど。
その後は割りと順調に行って立川に1930ころに到着。
そこから国分寺に出て多摩湖線経由で帰ってきたんですが、人身事故の影響で
西武遊園地直通が中止になっていて全列車萩山どまりになっていましたね。
あと萩山での乗換えが小平行きにもかかわらず
10両4ドアだったのでおそらく逝っとけダイヤ?にしての間隔調整とかでしょうか?
しかも1番ホーム折り返しだったし。
そんなわけで夕飯を食べてから帰ってきました。