西武新宿線拝島快速&東京メトロ副都心線開業関連 その2&矢島舞美パシイベ

14日に引き続き、16日の鉄ネタ関係の行動レポのほうを
あげたいと思います。
舞美ちゃんパシイベ本編に関しては向こうで。
それ以外はこちらで書きます。
なお、今回の更新の分は画像掲載しますが、14日の分の画像は
多いので後日改めて貼ります。
いちおうフォトライフにはあげているので早く見たい方は
フォトライフのほうも覗いてみてください。
と、いうわけでレポのほういきます。画像あり&長めに
なるので隠します。
この日の最終目的地はは舞美ちゃんパシイベということで
1915に赤羽橋の会場前に集合ということでしたので
スロースタートということで1230過ぎにうちを出発して
まずは小平でたまたま来た西武30000系玉川上水行きと
拝島快速の補完の田無行きと拝島快速の上りを撮影。
ここではどちらも西武20000系だったので表示が見にくいですが、
なんとか緑色であることから快速と言うのが判別できるかと思います。
西武30000系玉川上水行き 停車中(小平)

西武30000系玉川上水行き 後追い(小平)

西武20000系田無行き (小平)
これが拝島快速の前を走る補完列車。

西武20000系拝島快速西武新宿行き(小平)
行先表示見にくいですが、なんとなく緑であることから
快速とわかると思います。

そして拝島線内で撮るべく移動。
通過駅で撮影したいと思ったので東大和市にまずは移動してそこで撮影。
ちなみに小平で撮影した玉川上水行きが田無行きとしてきました。


そして次の拝島快速は・・・。またも20000系。

で、このあとは下っていくほうを撮ろうと思ったので小川に移動して撮影。
ここでも効率よく補完列車の玉川上水行きと拝島快速って言う形で撮影できました。


その後反対側に来る拝島快速をホーム端で撮ろうと思ったら
移動中に来るとかorzいちおう撮りましたけどw

そのあとは新宿線で拝島快速が通過となる花小金井で撮影。
下りてカメラ構えたら来たというギリギリっぷりでしたが、
撮れてよかったです。
まして今まで撮れてなかったまともに幕車ですし。

そのあとは東村山で快速急行に乗り換えて本川越に行き、
バンダレコードを覗いてみるとHigh-King
「C\C」(シンデレラ\コンプレックス)があったので購入して
1口追加。都合25口応募となりました。
そのうち自分で24枚買ってほとんど枠は借りてないですが・・・。
で、川越からは副都心線関係を撮影しようと思ったのですが、
直通運転を休止しているとのことで和光市へ。
ここでいろいろと撮影しました。てか逝っとけダイヤっぷりが
すごかったですね。
東京メトロ7000系8R 行先表示は志木だが和光市どまりに変更

東武9000系 回送できて普通新木場になりました。

東京メトロ10000系 準急 新木場行き

西武6000系 新木場行き。西武車は和光市までなら入線できる。

東武9050系 行先は急行川越市ですが、これも和光市打ち切り。

東武50050系 渋谷行き。

東武乗り入れ車同志の並び。
2番ホームが東武9050系、3番ホームが東武50050系

東京メトロ10000系 和光市行き

そのあとは急行を待って渋谷に移動して
副都心線ホームで少し撮影をしてからハロショへといきました。
いちおう渋谷で撮影したものは・・・。
和光市から乗ってきた急行の折り返しは[通勤急行|川越市]行きでした。
その側面表示。

和光市から乗ってきた急行の折り返しは[通勤急行|川越市]行きでした。

東武9000系[通勤急行|川越市]行き 行先表示部分のみのアップ。

東京メトロ7000系8R 渋谷3番進入。

東京メトロ7000系8R 渋谷3番出発。

東京メトロ10000系 渋谷4番進入。

駅構内サイン類。東急の管轄駅の仕様ということでほかの駅とは異なる。


ちなみに半蔵門線経由でそのまま7a出口に出たので
こちらのほうの出口に関しては見てないですね。
そしてハロショで買い物をした後は目黒に行き、
たたみ一畳農園を少し覗いてきて駅前のウェンディーズで腹ごしらえを
したあと、バスに乗ってUFAのあるビルの最寄停留所ともなる
中の橋のバス停まで都バスの[橋86]系統を利用して行きました。
っていうかプラチナ通りを通るとか普通に知らなかったんですけど(^^ゞ
プラチナ通りって言ってなっきー*1やまいちゃん*2
ピンと来た人は℃-uteヲタです。
で、会場に到着後は向こうに書いたとおりでイベントは正味40分程度でしたね。
イベント終了後は都営大江戸線落合南長崎まで出てそこから
練馬車庫までバス、練馬車庫から桜台まで徒歩で行き、
ラーメン二郎桜台店に寄ってきました。
最近は立川とか池袋東口とかわりとライトだったところにばかり
行っていたので本来のラーメン二郎
濃いのを忘れていました(ノ∀`) 
夕飯代わりに食べるもんじゃないな。
おかけで帰るまで結構大変でした。
あ、でも味はよかったですね。
好みとしてはひばりヶ丘とこっちとどっこいどっこいかな?