銀河鉄道 本格的に路線バス運行開始

銀河鉄道というとアニメの銀河鉄道999を思い浮かべる方が
多いと思いますが、これは実際に東村山市にある
バス事業者の話です。
もともとここの社長はバスヲタということで知られていて
2003年1月より東村山市のコミニティバス「グリーンバス」の運行を
西武バス小平営業所とともに東村山駅東口〜多摩北部医療センター間を
運行している*1のですが、
このたび独自に新路線を開業してその記事が朝日新聞のWeb版に
載っているので紹介したいと思います。
http://www.asahi.com/life/update/0407/TKY200804070048.html
新路線は小平市のバス空白エリアでもあった新小平駅から
小川駅東口を経て明治学院東村山高等学校・桜華女学院、明法中学・高等学校
へと学校の生徒輸送をメインとする運行形態で
明法中学・高等学校行きが1本新小平行きが4本と本数もそれに合わせたものだが、
地域住民のことを考えるともう少しあってもいいかもね。
自分の職場の関係でこのあたりに住んでいる知り合いが多いので
余計にそう思う部分もありますが・・・。
ちなみに小川駅の路線バスの運行は西武バスでかって運行していた
[立33]系統久米川駅〜小平車庫〜立川駅北口の廃止以来と
いうことで十数年ぶりとなるが、このような形で復活したのは驚きである。
復活するとしたらコミニティバスかな?というように思っていたので。


まぁ、車両的には目新しさもないし、小川or新小平まで行かないと
ダイヤも調べないとわからないのでわざわざ撮りに行く
可能性っていうのはかなり低いですけど
興味のある話題ではありますね。
また、今月16日には東村山駅 - 柳泉園グランドパーク間に
第2号路線ができるという。
こちらのほうは1日62便(土、日、休日は56便)という予定であり、
方面的にも興味があるので乗りにいってみようと思いますね。
てか、ホームページがある割りに更新されていないんですよね。
そういうところでの時刻表の掲載とかもサービスのひとつだとは思うんですけどね。

*1:新秋津行きは西武バスのみの運行