26日いろいろと。

26日は芝桜のほうがだいぶ見ごろが近づいているということで
秩父羊山公園のほうに行ってきました。
とりあえず片道は特急で行こうと思っていたので時間的に帰りは
運休になる時間帯になりそうだったので行きを特急にしました。
まずは所沢で特急に乗る前に3ドア車見つけたので撮影。
 
(←飯能方)西武101N系271F+西武301系303F で1枚目が303F側、2枚目が271Fの後追いです。
そして特急が来ましたが、編成は西武10000系の10110Fでした。

前面LEDでVVVF車の10112Fを期待していたけどやっぱり小手指に…。
ちなみに特急には横瀬まで乗車してそこから徒歩で羊山公園へ。
今回は西武秩父のほうからではないので宇根口という裏口方面からの入場となりました。
ここから先、画像多いので隠しますね。

奥はほぼ満開ですが、手前の遅咲き地点はまだ5分程度のところも…。

早咲き地点の遠景。

遠景を撮った近くの青紫系の芝桜の群生地帯。

青紫のこの種類はオーキントブルーという品種です。

マクロを活かしつつもちょっと遠くも入れて撮ってみました。

先ほどの丘の部分をもう少し近くに寄って撮影。
ちょうど下のほうからやや見上げる形になりますね。

こちらの赤紫系のものはオータムローズという種類。マクロで撮ってみました。

横気味で先ほどの丘のあたりの芝桜を撮影。
 モードを替えてミニチュアモードで撮影。
上下のぼかし具合が逆にいい感じにひきたてていると思いますね。

白色系の品種は「多摩の流れ」という品種。マクロで撮影。

こちらはミニチュアモードで撮影。品種はスカーレットファームというもの。

武甲山バックのアングル。
 
整然と植えられた芝桜の雰囲気。
 
そしてしだれ桜が近くにあったのでそちらも撮ってみましたが、いい感じに見ごろという印象ですね。
このあとは徒歩で西武秩父へと移動。  
西武秩父仲見世通り経由で御花畑に移動。
ここから別項に分けますね。