2013年を総括

そんなわけで2013年もいろいろとお世話になりました。 blog更新はアメブロがすっかりメインとなってましたが、こちらでもいちおう…。 2013年の1年を振り返るとももクロの現場としては 西武ドームは春のみで、日産は武蔵村山のイオンでLV、 冬に関しては本人…

ハロプロ楽曲大賞投票曲

楽曲部門 1位 Help Me! モーニング娘。 5pt. 曲調や歌詞もさることながら地名を入れたりすることで 広がる世界観などというのがあると思います。 そういう意味ではMVとともに評価しているというのはありますね。 あと聖ちゃんの出だしのせりふのどことなく哀…

アイドル楽曲大賞投票曲

普段はアメブロ更新なのですが、文字数が多いことや、過去のデータとの 兼ね合いもあるのでこちらのはてなでの公開とすることにしました。 そんなわけで投票曲と理由、ポイントなど掲載します。 アイドル楽曲部門(インディーズ) 5pt. 1位 スペクトル ナト☆キ…

立川バス拝島営業所イベント 2013

3/9に拝島営業所で立川バス感謝祭が行われ、車両展示を はじめとしていろいろとグッズ販売などがあったりと 盛り上がっていました。 ちなみに今回の目玉は3月中に引退となり、置き換えになる リラックマバス1号車のほうと新1号車の展示、他社からは 小田急バ…

直通以外の西武改正ネタ

あえてこちらは分けていた新宿線系統などのネタですね。 一番の注目としては小江戸の東村山停車なんですが、個人的にはここよりも 気になっていたのは西武多摩湖線の全線ワンマン化に伴う 系統変更など支線区系ですね。 拝島線も遠征開発が著しく、西武立川…

西武・東武・東京メトロ、東急東横線直通開始に伴う改正。

3/16に行われる東急東横線乗り入れ開始に伴う改正の概要が1/22に 関係各社から発表されました。 東武 http://www.tobu.co.jp/file/pdf/c7cfc5e0d2ab2b958ced14b7ebee4fc1/130122.pdf?date=20130122145138 西武 http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/n…

あけましておめでとうございます。 ってはてなでいうのを言ってないのに気づいたこの頃w っていうことでメインはアメプロでやっております。 基本は、まとめ記事のような長い文や画像が多くなる 場合のみこちらを活用という方針でいます。 アメプロはこちら。…

大会場での開催は…。

なんだかんてだでももクロは会場規模が大きいところでできている半面、 ハロプロは守りに入ってるという感が強いから枚数的には様々な 企画で売り上げを作っていても会場規模となるとホールクラスと なってるのがあると思うので正直言うともっと攻めてほしい…

紅白曲順と25日の発表。

http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html 25日にはももクロ初出場の紅白歌合戦の曲順が発表されました。 順番は21番目ということで思ったよりも遅い印象でしたね。 っていうかももクロの直後のメンツを見る限りだと2100ぎりぎりっぽい 感じですね…

ということで24日は・・・。

もともとはチケなしで会場推ししてダメだったら移動の つもりでいたのですが、前述のようにLVに入ることになったので イルミネーション点灯の瞬間も現場にいました。 さいたまスーパーアリーナの周辺はモノノフで盛り上がっていたこともあり、 イルミネーシ…

ももクリSSA ライブビューイングinMOVIXさいたま

そんなわけで24日が仕事になると想定してチケットとか全く手を出してなかったにもかかわらず SSAのほうに会場推しに行くということをしてある程度まで粘ってダメだったら回避しようと 思っていたのですが、いろいろと待っていたりしたらチケットが調整ついて…

拝島特急 休日ダイヤ&中央線国立駅構内工事に伴う代行バスなど

そして六本木一丁目から移動して何とか間に合ったので 拝島特急のほうに乗車。 なお、今回のダイヤは平日は従来通り、休日は1739西武新宿発という 時間に変更になっていました。 そんなわけで終演後の握手会*1は無理と判断してパス。 移動がぎりぎりだったの…

アップアップガールズ(仮)2ndワンマンライブ

UUG

そんなわけで15日に六本木ラフォーレミュージアムで行われた アップアップガールズ(仮)のワンマンライブに昼だけ参戦してきました。 ライブの内容自体はアップアップガールズ(仮)らしいという感じで攻めている曲が 多い中でそれなりに利かせる曲もあったりと…

西武101N系列よさなら運転

西武101N系・西武301系のさよなら運転が9日にあり、 臨時列車の運転とイベントのほうが西武球場前と 横瀬車両基地にて開催されました。 自分は仕事の時間の関係で前半の101N系2+2+2連の 団臨の撮影と西武球場前のほうのイベントの 参加のみとなったのですが…

ハロプロ楽曲大賞

http://www.esrp2.jp/hpma/2012/ 今年も年の瀬迫ってきたということでこの季節がやってきましたね。 正直なところ、ハロプロ楽曲大賞の推しメン部門にStylipS各メンバーの 名前があるのに楽曲が対象外だったり、アップアップガールズ(仮)や THEポッシボーが…

西武101系・301系本線系統引退へ。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/11/27/20121127sayonara.pdf Emio所沢のグランドオープンと日を同じくして公式にてさよなら運転、 さよならイベントの発表がありましたね。 イベント会場としては…

Emio所沢グランドオープン

そんなわけで初日となる27日に早速見てきました。 まずは新設部分の階段。1番ホームはこんな感じ。 ちなみにこの階段の本川越寄りにあったトイレは封鎖されました。 4・5番ホームは中央跨線橋の時代は池袋方に降りれなかったので そういう歴史とか考えるとこ…

25日は保谷イベントと…。

25日は仕事ではありましたが、保谷(旧)車両基地でのイベントがあるということで 覗いてきました。 ただ、ちょっとだけ早く動きすぎて時間調整がてら 撮影ということで大泉学園でしばらく撮影。 101N系の運用からすると撮れるチャンスがここしかなかったので …

紅白出場おめでとう!!

念願であった紅白出場が26日の会見にて発表されて晴れて公になりましたね。 正直、出るんじゃないかと言われつつ出なかった去年の前例があったがゆえに公式発表があるまで 心配していたのですが、出れて良かったですね。 彼女たちがメジャーデビューする以前…

24日はいろいろと・・・。

そんなわけで西武ネタとしてちょっと気になっていた 西武新宿線初の30000系10両編成の38113F+32105Fの撮影や、 本線からの引退が間近となってきた西武101N系271F+301系309Fの ほうなどをメインに撮影に行ったのちにイルミネーションの ほうを回ってきました…

アイドル楽曲大賞2012

http://www.esrp2.jp/ima/2012/ そんなわけで投票する楽曲などが固まりました。 前回まではハロプロ楽曲大賞の一部門としての企画でしたが、 今回からは独立してのものとなっており、より多くの アイドルを見てもらえるようにというところとかという視点では…

アイドル楽曲大賞2012 追記

アルバム楽曲大賞部門に関しては1枚を集中で選んでましたが、 ノミネートするに当たっては3曲選ばないといけないことから 2位にぱすぽ☆の『CHECK-IN』、3位に『ももクロ★オールスターズ2012』の ほうを追加して投票しました。 なお、理由に関しては極力書く…

田中れいな卒業発表。

http://ameblo.jp/tanakareina-blog/entry-11407693901.html http://www.oricon.co.jp/news/music/2018834/full/?cat_id=tw 正直なところ、数日前の更新でえりぽん*1がblogで 「9期が支えていくモーニング娘。になるのは、遠くないと思う」という 言葉を書い…

17日はいろいろと

17日は115系6両で運転のむさしの奥多摩号の撮影とかいろいろと動いてきました。 往路は軍畑橋梁を渡るところをシルエットでサイド気味に。 軍畑からは都内方面に戻って拝島までの回送を福生で待機。 ホーム端での撮影も考えましたが、外出たほうが よさそう…

今後の方針として…。

基本的にレポ更新メインということでここは使っていこうかな?と いうことを考えています。 ただ、長文になりそうな時などはここで記事書きますが、 メインに関してはアメプロ移行するかも。 スマホ撮影だとはてなフォトライフのほうに画像が 上がらないとか…

AKBネタとしてより人間性の問題・・・。

すでにまとめサイトとかで漏れていた情報でしたが、今回の放送で AKB河西智美の1ヶ月100万円生活離脱が発表されたそうですね。 AKBよりハロヲタ寄りだからということだからいうわけ じゃないけどAKBにいれば何やっても仕事は安泰的なところが あるのではない…

流行語大賞ノミネート語の雑感

http://life.oricon.co.jp/2018471/full/ 今年の流行語大賞出そろいましたね。 「許してニャン」が入らなかったのが意外と考えるか 芸人枠でとられてなくてよかったと考えるかはその人次第と して納得できるものとそうでないものが半々くらいの 印象ですね。…

飯窪春菜18th Birthday

はるなんこと飯窪春菜さん18歳の誕生日おめでとうございます。 いままで東京都出身のメンバーは何人もいましたが、 多摩地区出身ということで*1の親近感やいままでにないようなメンバーの おしゃれな感じとか見ているといいと思うんですよね。 そういう意味…

西武ドームバカ騒ぎDVD発売決定とか。

http://natalie.mu/music/news/79465 正直なところ、新曲初公開が「男祭り」という限定ライブ的な ものでの公開というのはさくらちゃん*1のモーニング娘。 加入発表の公開ゲネプロで発表した並の違和感すら感じるのは あるんですけど、どっちにも通じるのは…

ハロプロ楽曲大賞&アイドル楽曲大賞

http://www.esrp2.jp/hpma/2012/ http://www.esrp2.jp/ima/2012/ いよいよヲタとしては年末恒例賞レースのひとつでもある 「ハロプロ楽曲大賞」のほうがノミネート曲も 発表されて投票日程なども出ましたね。 今回は娘。ヲタ回帰的なところがあるから結果と…